迷子のポチ

落書きしちゃおう!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おとぼけばあちゃんの勘違い ~雪かきの巻き~

むかしむかし、 私のおばあちゃんがまだ生きていた頃のことです。 それは雪の朝の何気ない会話でした。 わたし「今朝、お父さん、早くから雪かいててさ。」 おばあ「ほうかい。」 わたし「おちおち寝てらんないよね。」 おばあ「そうだわな。」 わたし「今朝…

いなくなっちゃった!

ある日のこと、 私はいつものように、 忙しく飛び回っていました。 買い物から帰って、 洗濯物を取り込んで、 お風呂を洗って、 夕飯の準備をしながら、 長男の宿題を見たり、 次男の話し相手をしたり・・・ そして、ふと気づくと、 三男が見当たらないので…

恐怖の夜泣き

それは子育て真っ最中の頃のこと。 よく夜泣きをするんです。 「わあ~また泣いてる~」(-_-;) ギャーギャー泣き叫ぶ子どもを、 私は半分ねぼけたまま抱きかかえようとします。 ・・・・・と??? ぎゃああああ 大変! なんと、顔が毛むくじゃらです! 頭…

謎の弾き語り

息子が3才のころの話です。 ある日、ピアノの音に合わせて、 なにやら歌う声が聞こえてきたのです。 部屋をのぞくと、 息子がピアノを ♪ポロロン~ポロロン~♪と 鳴らしながら、 ♪シュー シュー シュー ハゲッ!♪ と、くり返しくり返し歌っています。 ??…

選択肢が面白すぎ!その3

またまたまた、息子が中学生のとき、 国語の問題集をやっていたときのことでした。 今度はこんな問題につまずいていたのです。 息子 ①他人の恥さがしをするな。 ②他人のあらさがしをするな。 ③他人の汚物さがしをするな。 「答え、どれ?」 例によって、わた…

選択肢が面白すぎ!その2

またまた、息子が中学生のとき、 国語の問題集をやっていたときのことでした。 今度はこんな問題につまずいていたのです。 息子 ①驚いて目を赤白させる。 ②驚いて目を白黒させる。 ③驚いて目を回転させる。 「答え、どれ?」 「うわあ~、これはちょっとジェ…

選択肢が面白すぎ!その1

それは、息子が中学生のとき、 国語の問題集をやっていたときのことでした。 こんな問題につまずいていたのです。 息子 ①ゲームのしもべになる ②ゲームのとりでになる ③ゲームのとりこになる 「答えどれ?」 わたしは、①~③の選択肢の意味を、 ゼスチャーや…

思わず面食らった息子たちの言葉

きょうは、子育て中の息子たちとの会話から、 思わず面食らった言葉をご紹介しましょう。 その1 ある夏の日の会話 わたし「きょうはプール入った?雨降ったけど・・・」 むすこ「入ったよ~!ちょうど雨が小柄になったからね。」(^_-)-☆ その2 漢字の書き…

あうことばをえらびましょう

今度は小学1年生の、 カツキくんのお話です。 それは国語のテストの時間のことでした。 「おおきなかぶ」のテストです。 みんな真剣にやっています。 ふと見ると、カツキくんは、 なにやらいっしょうけんめい、 テスト用紙に指を当てています。 なにかをは…

牛乳の「あたり」集め

それは、ある小学校で 1年生の支援をしているときのことでした。 ナオキくんという男の子がいたのです。 ナオキくんは、いつも給食の時間になると、 引き出しから工作用のハサミを出して、 こっそりなにやらチョキチョキ切っています。 とても細かい作業で…

ズボンがパンツをはいちゃった話

息子がトイレに自分で行けるようになったころのことです。 自分でパンツとズボンをはいて、 得意げに出てきて 走り回っているのですが、 よく見ると、 ピロピロと洗濯表示マークが・・・ どうやらズボンが裏返し。 おまけにパンツも裏返し。 裏返しに気づい…

もやしの味噌汁の話

子育てに忙しかったころ、 わたしの手抜き料理は、 もやしの味噌汁でした。 あれはいいです。 お金も時間もかかりません。 包丁もまな板もいりません。 ドバっと洗って、 ダバッと入れるだけですから。 もちろんひげなんかとりません。 そんなことしたら、 …

LINEで花火を上げた話

LINEで「花火」という文字を打つと、 画面に花火が上がると知った私は、 あるLINEグループに花火を上げてみました。 わたし「花火上げます。見えましたか?」 その1「花火?見えないけど、音はすごく聞こえます。」 (その日はたまたまお祭りの日でした。)…

動物園の乗り物コーナーでケチった話

息子(その1)がまだ幼かったころ、 近くの動物園に遊びにいったときのことです。 そこには、50円入れると動く、 乗り物コーナーがあったのです。 乗りたがる息子を、車の乗り物にすわらせた私は、 50円入れるのをケチって、 そのまま遊ばせておきまし…

卵の中身と殻のゆくえ

その日、私は、ボケーっと考え事をしながら、 オムレツを作っていました。 割った卵をかき混ぜようと、ふと見ると・・・ なんと・・・ ボールに、卵3つ分の殻 流しの三角コーナーに、生卵が3つ あ~、やっちゃった! (;'∀') もったげな・・・(もったいな…

置き去りにされた水着袋の話

息子(その3)が小学1年生の時の個別懇談会。 待ち時間ふと廊下を見ると、 青い水着袋がぽつんと1つ。 すでにときは12月、 プールじまいから3か月以上経過してます。 「おいおいどうしたの?とぼけた子がいるもんだな~」 ( ´艸`) ( ´艸`) ( ´艸`) ・・…

「正直に言いなさい!」と叱ったら、押し入れに連れていかれた話

まだ息子(その2)が小さくて可愛らしかったころのことです。 本当のことを言わないで、 何かごまかそうとしたんです。 「正直に言いなさい!」と 私は叱りました。( `ー´)ノ (〜しょ・う・じ・き〜 ね?) すると、息子は・・・ 「わかったよ~!ちゃん…

何度も同じ話をするおばあちゃんの楽しみ方

「わかった~。じゃあね~」 「うん・・・うん・・・うん・・・」 「わかった~。じゃあまた~」 「うん・・・うん・・・うん・・・」 これは、おばあちゃんと電話で会話をする息子(その1)の様子です。 やっと、電話を切ったあとの息子の第一声。 私の予…