迷子のポチ

落書きしちゃおう!

選択肢が面白すぎ!その1

f:id:yumbe2525:20180821212048p:plain

 

それは、息子が中学生のとき、

国語の問題集をやっていたときのことでした。

 

こんな問題につまずいていたのです。

 

 

息子

①ゲームのしもべになる 

②ゲームのとりでになる

③ゲームのとりこになる

「答えどれ?」

 

 

わたしは、①~③の選択肢の意味を、

ゼスチャーやセリフをまじえて、

わかりやすく説明してあげました。

 

 

①ゲームのしもべになるは・・・

 

ははあ~(土下座)ゲームさま、

なんでもいたします。

なんなりとお申し付けくださいませ!

 

こんな感じ

 

 

 

②ゲームのとりでになるは・・・

 

 ここから先は通さないぞ!(とおせんぼ)

なにがなんでも守ってみせる!

通れるもんなら通ってみろ!

 

こんな感じ

 

 

 

③ゲームのとりこになるは・・・

 

あ~、どうしよう!

もうゲーム始めて3時間だ!

 

宿題やらなきゃいけないのに、

ゲームがおもしろすぎて、やめられない! 

 

お母さんにまた怒られる!

どうしよう!どうしよう!

 

どうしたらいいんだあああ~!

 

 

息子(私の熱演を遮るように)

「わかった、わかった・・・もういいから・・・」

 

(^_-)-☆

 

 

yumbe2525.hatenadiary.jp

 

☆彡書店開いています☆彡

 

 ☆彡もうひとつのブログ☆彡

yumbe2525.hatenablog.com