迷子のポチ

落書きしちゃおう!

恐怖のきのこ汁

f:id:yumbe2525:20180914221141p:plain

 

わたしにはきのこ嫌いの息子がいます。

 

きのこの何が嫌いか聞くと、

味も、触感も、形も、

すべて嫌いということです。

 

ちなみに、チョコレートは好きですが、

きのこの山」は食べません。

 

よく、細かくして料理に混ぜると、

知らないうちに食べちゃうと言いますが、

そんなごまかしはききません。

 

 

こんなこともありました。

 

 

市販のドレッシングを料理に使ったんです。

ごくごく普通の・・・

 

そしたら、

「このドレッシング、きのこ入ってる!」っていうんです。

 

以前、料理に刻んで、食べさせようとした私に、

警戒しているな?と思った私は言いました。

 

 

「入っているわけないでしょ?」

「これ、買ってきたドレッシングなんだから・・・」

 

「じゃあ見せて!」と息子。

 

堂々と見せる私。

 

 

「ほら~、やっぱり入ってるじゃん!」と息子。

 

「そんなわけ・・・?」

 

・・・・・と・・・?

 

 

なんと、表示に「しいたけエキス」と書いてあったのでした。(;'∀')

 

 

 

ところで、

いつ何をきっかけに、

息子のきのこ嫌いに気づいたかをお話しましょう。(';')

 

 

それは、小学校1年生のときの学級通信でした。

 

 

そこに書かれていたのは、

こんな記事でした。

 

 

 

昨日から、帰りの会で、

”みんなにお知らせしたいこと”

という項目を設けました。

 

(たぶん、先生は、「消しゴムが落ちていました。だれのですか?」とか、

「あしたの休み時間、おにごっこをやるので、プレイルームにきてください。」とか、そんなイメージだったと思いますよ。)

 

すると、早速「はいっ!」と、

手をあげて発言してくれるお友だちがいました。

 

そのお友だちは、

「今日の朝飯は、きのこ汁だったんだけど、給食もきのこ汁でした。」

と、とても悲しそうな顔で言うんです。

 

よっぽどきのこが嫌いなんですね。

 

 

 

「さすが一年生!」( ´艸`)

なんて思いながら微笑ましく読んでいた私は、

 

気づいてしまったのです!!(◎_◎;)

 

「ん???まてよ???

 昨日は、うちもきのこ汁だったな。」

 

 

そして、

恐る恐る息子に聞きました。

 

 

そこで彼は初めて、

きのこ嫌いをカミングアウトした

・・・というわけです。

 

 

それからというもの、私は、

 

「きのこってありがたいよね~。

 安いし、おいしいし、低カロリーだし・・・」

 

なんていい気になって、

きのこ汁ばかり作るのはやめましたよ。

 

 

そして、昨日は夕食にも、

朝食の残りのきのこ汁を出してしまったこと、

深く反省しましたよ・・・

 

 

 

☆彡書店開いています☆彡

 

 ☆彡もうひとつのブログ☆彡

yumbe2525.hatenablog.com