迷子のポチ

落書きしちゃおう!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にあった、イソップ寓話のようなお話

ちょっと疲れてくると、 うっかりやらかしちゃうことってありますよね? その日はわたしも疲れていました。 一日の仕事を終えて、やれやれ・・・ 家に着いて、車を降りて、ふと見ると・・・ ガソリンタンクの扉が開けっ放し! 中を見ると・・・ キャップが…

芽が出ているよ!

息子が保育園に入る前のことです。 その日、 わたしは息子を連れて お散歩に出かけました。 春です。 ぽかぽかです。 外の空気は気持ちいいです。 わたしは地面から、 なにかの芽が出ているのを見つけました。 あちこちに・・・ そして、うれしくなりました…

おかあさんの床屋さん(子ども目線の育児日記)

子ども目線の育児日記より きょうはおかあさんが突然、 「あ~ひまだな~」 「床屋さんでもやろっかな~?」 と言い出しました。 そして、張り切ってぼくの髪を 切り始めました。 チョキ…チョキ…チョキ… ところが、 とちゅうでぼくの頭は、 わかめちゃんみた…

早くおむつかえてくれー!(子ども目線の育児日記)

今日は、昔書いた育児日記から紹介しますよ。 子ども目線の・・・(^_-)-☆ きょう、おかあさんが、 夕食のしたくをしている間、 ぼくはいい子でひとりで遊んでいました。 そうしたら、 急にうんちがしたくなったのです。 ぼくは机につかまって、 「う~んう~…

へんてこりんな歌

子どもって、 よくへんてこりんな歌を歌いますよね? たとえばですね~ わたしの息子が3才のころ、 こんな歌が流行ったんですが・・・ ♪ 呼んでいる~ 胸の どこか奥で~ ♪ 息子もよく歌っていましたよ。 でも、よく聴いていると、こんな感じでした。 ♪ 花…

恐怖のきのこ汁

わたしにはきのこ嫌いの息子がいます。 きのこの何が嫌いか聞くと、 味も、触感も、形も、 すべて嫌いということです。 ちなみに、チョコレートは好きですが、 「きのこの山」は食べません。 よく、細かくして料理に混ぜると、 知らないうちに食べちゃうと言…

なんでもスポーツ感覚!

私の母の話ですが・・・ 朝早くから夜寝るまで、 ずっと動き回っています。 近寄るとわかりますが、 けっこう鼻息荒い・・・。 まずは5時に起きて草取り。 「あたしゃ草取りはね、スポーツ感覚!」 これが母の口ぐせ。 草取りが終わると朝飯の用意。 「あた…

きれいなまつげ?

息子が5歳の頃のことです。 お出かけの帰り道、車の後ろの席から、 息子の声が聞こえてきました。 「わあ~、きれいなまつげ!」 もう夜です。あたりは暗くなっています。 私はバックミラーをのぞいてみました。 息子がキラキラした目でこちらを見ています…

暗がりで石仏になったおばあちゃん

出産で実家に帰っていた頃のことです。 ひこ孫の子守りをするおばあちゃんの話です。 「この子はなにどしになるだいやあ?」 「ひつじだよ。」 「じゃあ、お父さん(当時60になった私の父)と一回りちがうだね?」 「いや、一回りってことないでしょ?」 …

まゆげつながりの恐怖

私には妹が2人いますが、 今日は下の妹の話です。 私のまゆげは離れていますが、 妹のまゆげはつながっています。 私は猫恐怖症ですが、 妹は猫と仲良しです。 そして、その妹と猫は、 ときどき 突拍子もないことをしでかします。 それは、私が娘時代、 朝寝…

初めての入れ歯

私の入れ歯の話ではありませんよ。 それはまだ娘時代の頃の話です。 その日私はいつのもように、 朝起きると洗面所へ行き、 顔を洗い、 歯をみがこうとしました。 すると、歯磨き用のコップの上に、 ふたがかぶせてあるのです。 ????? 不思議には思いま…

自由人の服の着方

自由人と言われる三男の話です。 20歳になって、 自動車の教習所へ通い始めた自由人。 それは残暑厳しい9月のある日のこと。 「いってきま~す!」と、 教習所へ出かけようとする自由人は、 なんとジャンパーを着ているのです。 普通半そででしょ? 私は…

3歳児健診

息子を3歳児健診に連れて行ったときのことです。 まず内科検診がありました。 先生「はい、口開けて〜」 息子(素直に口を開ける) 先生「アーって声出して〜」 息子 ・・・・・・ 先生「アーって声出してみて〜」 息子 ・・・・・・ 先生「アーって声出す…

おとぼけばあちゃんの勘違い~空気の巻き~

初めての出産で実家に帰っていたときのことです。 初めてママになったわたしは、 マニュアル通り、 赤ちゃんにおっぱいを飲ませてから、 ゲップをさせようとがんばっていました。 ところが、いくら抱きかかえて 背中をポンポンしても、 ゲップが出ないのです…