迷子のポチ

落書きしちゃおう!

おとぼけばあちゃんの勘違い ~雪かきの巻き~

 

f:id:yumbe2525:20180830103246p:plain

 

むかしむかし、

私のおばあちゃんがまだ生きていた頃のことです。

 

それは雪の朝の何気ない会話でした。

 

 

わたし「今朝、お父さん、早くから雪かいててさ。」

 

おばあ「ほうかい。」

 

わたし「おちおち寝てらんないよね。」

 

おばあ「そうだわな。」

 

わたし「今朝は特に重くて・・・(雪がね)」

 

おばあ「そりゃ、大変だ!」

 

おばあ「とらぞうじいさんもよくかいたもんだ。」

 

わたし「へえ~」

 

おばあ「酒のむと特にな。」

 

わたし「酒?関係ないでしょ。」

 

おばあ「そうかいや?」

 

わたし「それより腰でも痛めたら大変だよね。」

 

おばあ「腰?腰は関係ねえだよ。」

 

わたし「そうなの?」

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

おばあ「いいことおせーてやるか。」

 

わたし「なに?」

 

おばあ「鼻つまめばいいだよ。」

 

わたし「鼻?鼻関係ある?」

 

おばあ「そうだよ。鼻つまめばだいじょぶだ。」

 

わたし「せんたくばさみで?」

 

おばあ「指でつまめばいいだけど・・・」

 

わたし「指で???」

 

おばあ「せんたくばさみなら、なお安心だ。」

 

わたし「寝てられるしね。」

 

おばあ「そう、あと放っといて寝てりゃいいだ。」

 

わたし「ふうん、じゃ、今度やってみよ。」

 

 

 

 

・・・ところで・・・

 

 

これ、いったい、何の話???・・・

 

 

 

・・ユキカイテル?・・・イビキカイテル?・・・

 

f:id:yumbe2525:20180830102110p:plain

 

 

 

☆彡書店開いています☆彡

 

 ☆彡もうひとつのブログ☆彡

yumbe2525.hatenablog.com